春の桜

いつもありがとうございます!店長のふじいです。

わかりますよ。
あなたのその悩める気持ち。

「春コーデの正解がわからない」
「春って寒いんだか暑いんだかわからない」
「春服を買いたいけど何買っていいのかわからない」

よくわかります。

昼間があったかくなっても肌寒いときはニットを着たいし、調整のできるジャケットやコートが欲しくなる、そうですよね。

ただ、ニットもコートも冬を代表する服ですし、ウール素材を春に着ると季節感がなくなってしまいます。
いかにも「ちょっと肌寒いんで冬のアウターをそのまま着てきました」感が出ちゃいます。
これでは決してオシャレさんではありません。

真のオシャレさんならどうするか。

まずコートを「春コート」にアップデートします。

春コート
春っぽい素材の春コート

で、春コートのインナーに着るニットをニットっぽいカットソーにチェンジします。

タートルネックカットソー
タートルネックだけど冬っぽさのない長袖カットソー

でで、できあがる春コーディネートがこちら。

春コート
白黒メリハリのある上品春コーデ

モノトーンで大人っぽい上品な春コーデですね。

コートを「綿麻素材のコート」に、
ニットを「タートルネックのカットソー」に、
それぞれ変えるだけで一気に春っぽいスタイルになります。

綿麻素材は春夏の定番素材といっても良いくらいの素材です。
同じ黒でも秋冬の毛素材と、春夏の麻素材では見た目の印象が全くちがいます。

綿麻素材
綿麻素材の春コートのアップ


同じコートの色違い、ベージュのアップした画像ですが、なかなか写真だけでお伝えするのは難しいですね、、
なんとなくでも春っぽいな、という印象が伝わればうれしいです。
あの、あれです。
コーヒー豆が入ってる麻袋みたいな感じです。

コーヒー豆が入った麻袋


こんなんです。

春夏っぽいですよね(強引)。

なぜコーヒー豆の保管に麻袋が使われるのか?
一説によると「丈夫で通気性がよいから」らしいです。

つまり、春コートとしても見た目だけではなく通気性の良さから春夏素材としてピッタリとうことですね。

またインナーの方ですが、「ニットをカットソーに変える」。
これだけで冬から春になります。
これも綿麻素材の春コートと同じで、同じタートルネックのデザインでもニットとカットソーだと見た目の印象が変わります。
春ニットという服ももちろんありますが、着る服をカットソーに変えるのが楽チンです。

いかがでしょうか。
春コーデに悩んだら、春夏素材のコートと春ニットではなく春カットソーを手に入れる、これで解決です。

よかったですねー。
にしても私は花粉症がひどくてぜんぜんよくないです。

花粉防御機能付き春服、なんてないですかね、、、

ではまた!