SPUが生まれ変わりました

既にサイトを見てお気づきかと思いますが、
9/1 にSPUのサイトを大幅リニューアルしました!
今までも所々マイナーチェンジを繰り返してきましたが、今回は新たに一からデザイン、システム、コンテンツを組み立て直しました!

▼リニューアルしたサイトはコチラ▼
https://sputnicks.jp/

まさに「新しいスタート」となる今回のリニューアルに際して、このプロジェクトをメインで進めてきたSPU店長「きっしー」とWEBエンジニアの「ひらちゃん」、そしてデザインのサポートを行った「そう」の3人にお話を聞きました!

お客様により良いサービスをお届けするために3人が込めた熱い想いを少しだけでも受け止めていただけると嬉しいです!

コンセプトは「SMART(スマート)」

―まずは今回のリニューアルでこだわったところを教えてください。

きっしー)うーん、こだわった点というと、やはりSPUのコンセプトをどのようにサイト上で体現していくかという部分ですかね。
実はSPUのコンセプトについてもみんなの共通認識はあるものの明確には決まっていなかったので、リニューアルするにあたって再定義をしました。決まったコンセプトはズバリ「SMART(スマート)」。
「SMART」という単語は、もちろんスリム・細いという意味も含みますが、賢く洗練したという意味も持っていて、SPUが提唱しているスタイリッシュなシルエットのスタイリングと、知的で洗練されたライフスタイルを発信していきたいという想いが込められています。
その上で、僕たちスタッフがもっとお客様と交流して、このコンセプトを共有し合えるお店作りができないかと考えています。

SPU店長 きっしー

ひらちゃん)エンジニアとしてこだわった部分は、どうすればお客様にとって「ちょうど良い」サイトになるかという部分です。
コンセプトのSMARTに沿ってシンプルでムダの無い表現にしつつも、お客様にとって必要な機能は強化していくのが僕の役割なので、どうやれば見やすく使いやすいサイトになるかきっしーと何度も相談しながら進めました。
具体的な機能でこだわった点は、PCだとZOZOタウンのようなズーム機能を付けているところです。これができる事でより直感的に商品情報を見られるようになっているのでぜひ試してみて下さい!

そう)デザイン面でのこだわった点は「余白」を大事にすることです。これは「情報を詰め込みすぎないシンプルなデザイン」ということはもちろんですが、今後新しいサービスやコーナーが展開できるように「余白」を残すという意味も含んでいます。
ウェブショップはリニューアルしてからが本当のスタートなので、お客様やスタッフでコミュニケーションを取りながらお店作りができるようになるべくシンプルで中立的なデザインを心がけました。

完成までの道のりは長かった(笑)

―リニューアルに際して、苦労したところを教えてください。

きっしー)今回はシステムごと一からリニューアルしたのですが、会社でも初めてのことなので、手探りで進めたことですね。
最初にザックリとしたスケジュールを出して進めたのですが、どんどんやらなければならない事が出てきて「これは思った以上に壮大なプロジェクトになりそうだ」と仕切り直しをしました(笑)
その中でも、お客様にとってより良いサービスを提供できるサイトにしていくという根本の部分を見失わないようにして進めていくのはけっこう大変でしたね。

ひらちゃん)自分はいい意味で「質素」に見せるという部分に苦労しました。
例えば商品が並んでいる一覧でも、通常だと色々な情報を盛り込みたくなりますが、今はスマホの限られた画面の中でのお買い物が主流になっているので、情報が多すぎると見にくくなってしまう。
なので原点に返り、自分が買い物をする時はどの情報を見ているだろうと考えながら情報の取捨選択をしていました。

エンジニア ひらちゃん

そう)自分が苦労したところは、一つ一つの決定が重たかった部分ですかね。
ロゴをどうするか、メニューの並びをどうするか、など普段は何気なく目にしている所でも今後の運用などを考えるとしっかり議論して決める必要があったので、通常のリニューアルより時間はかかったと思います。
ただ、そのおかげで妥協の無いデザインにはなったと思いますね。

このサイトはお客様と一緒に育てていきたいです。

―今後新しいサイトでやっていきたい事はなんですか?

きっしー)スマートな見た目であってもしっかり「人感」を出していきたいです。具体的にはブログや購入品紹介など、スタッフをもっと身近に感じて頂けるようなコンテンツを随時追加して行けたらと思っています。
サイトを見ていただいた方は分かると思うのですが、サイト内の情報量もかなり整理しています。なので今はちょっと寂しい印象を受けるかたもいらっしゃるかもしれません。今は一度「更地」にしている状況なので、ここからたくさんのコンテンツを作っていきたいです。

ひらちゃん)今きっしーも言った通りショップに「完成」は無いので、リニューアルは今後も断続的に行っていきます。内容の部分で言うと、インスタライブやYouTubeなどスタッフとお客様が関わる機会が少しずつ増えているので、質問をいただいたことに対する特集記事の作成なども行いたいです。あとはSPU以外のアイテムを交えたスタッフのスタイリングコーナーなんかも作ってみたいです。

そう)このサイトがお客様と相互間でコミュニケーションをとれる場にしていきたですね。
SNSと連携したコンテンツ作りも増やしていく予定なので、お客様の声もよりダイレクトに届くようになるはずです。そういった意味ではコンテンツ作りもお客様と作っていく感じが理想だなと思っています。
SPUのスタッフも個性豊かなメンバーが多いので、ぜひ皆さんに知ってもらいたいです(笑)

デザイナー そう


リニューアルはできましたが、まだまだここからがスタート。
これからもSPUの新たな挑戦を見守っていただけると嬉しいです!

そしてこれを読んでいるあなたにとって少しでも幸せなお買い物体験をお届けできるよう
SPUスタッフ一同頑張っていきます。


これからも新しいSPUをよろしくお願いします!